

単位と心理

38

この数字で何を思い出すでしょうか?

現状のニュースでは、北緯38度線とかでしょうか?
38℃ 風邪でも引いたのでしょうか?
38cm ちょっとした幅の小箱かなにかでしょうか?

単位というのは不思議な存在で、単なる数字に意味を持たせてくれます。
数字は単位によって私たちの身近になり、イメージを固定する役割を果たしているともいえます。


個人的見解として、外貨投資において円ペアーを選びやすい理由は、このためと思っています。
私たちの日常で、大変慣れ親しんだ円は、もっとも感覚として無意識的にわかりやすく、無条件の安心感を与えているように思います。
安心感というのは、見慣れぬ地方の道より、地元の裏道的な感じでしょうか。


FXでは、グローバル的な視野が必要なことから、ここから一歩踏み出す必要がありそうです。

そのためには、

『無意識にこんなことを考えてるのではないか?』

と意識してみるのは如何でしょうか。

theme : 初心者のデイトレード
genre : 株式・投資・マネー

tag : FX ファンダメンタル

PointとPipsの違い

ちょうど、某所にて話題となっていたのでブログに記載♪
point(ポイント)とpips(ピプス)で混乱するのは、よくあるお話なので簡単に!


MT4において、Pointとは取引レートの最小単位です。
つまり、使う会社(提供される桁数)によって異なってきます。

通貨ペアーの小数値桁数が
4桁/2桁の場合:1point = 0.0001 / 0.01
5桁/3桁の場合:1point = 0.00001 / 0.001
となります。



一方、Pipsは、4桁/2桁の:1point にあたります。

記憶が正しければ、最初のころは4桁/2桁での提供が基本でした。
なのでpipsが共通の単位として使われていました。

しかし時代の流れとともに、5桁/3桁が使われるようになりシステムとして単位が必要になりついたのがpointという概念だと考えています。


これを互いで了承せず会話をすると大きな誤解を招きかねません。
個人的には、会社依存でないpipsを基準に会話を進めるのがいいのでは?



そんなことを思う今日この頃です。

theme : 初心者のデイトレード
genre : 株式・投資・マネー

tag : FX リアル運用

ひみつの質問

最近、色々とIDやらPWを作っている中で、一番の困るのがコイツである。

『母の旧姓は?』が一番使いやすいが、それが無いことも多々あって、、、

『自分の星座は?』とか、わかりやすいものもあるけど、入力パターンが多すぎてやめている。
(座を入れたかどうか?ひらがなか、漢字か?)

上記の二つがないととっても困るのです!
好きな本は?とか、好きな偉人は?とか、、、
そんなの、「時間が経ったら変わるから\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

タッチパネルがここまで普及したのだから、いっそ筆記認証できるようにして欲しい(いわゆる書き癖ですね)と思う今日この頃です。

theme : つぶやき
genre : 株式・投資・マネー

絶対に負けない方法はありうるか

これは、現在のFXの師も言っていた。
そして、過去にトレードしていたときヘパ氏とも同意見であり、納得いく考え方である。

『0を基準とすれば負けない』

どの通貨ペアでもそうだが0になるということは、その国を扱う人がいなくなることを指し示す。
(簡単に言えば国がつぶれるという感覚で良いだろう)

過去にそれに気が付いておきながら、なぜ勝てるシステムが作れなかったか。
理由としては、

・資金がない
・マイクロロット概念が浸透してなかった
・レバレッジの上昇傾向化のなかでの円高、サブプライムローンなどの問題で追証発生

などなどである。

過去は今のようにスマホはなく、Wi-Fiの環境も整っていなかった。
システム面の遅れも大きかった。


数年で様々なことが改善されてきている。
なら、今なら作れるのか?
しばらく思考錯誤したいと思う。


直観的な結論だけ述べておくと、

『絶対はありえない』

万が一の確率でもあれば、あるという認識をするのがシステム設計者の視点だと思う。

これを、どう捉えるかは、読み手次第というところ。


万が一なら、ほぼ絶対に負けないといえるととるか、
万が一でも、負けを考慮する必要はあるととるか、


・・・昔っからの、屁理屈具合は変わってないようだ(-"-)

tag : FX

DailyImpact凍結について

今更といえば今更なのですが、Dr.へパとは縁を切り数年が経っている状態です。そんなこんなで、現状パートナーなしのシングル活動なのですが、DailyImpact自体は、メインシステム設計がヘパ氏によるもののため、完全凍結して、再始動の予定はありません。

個人的に、システム設計や、その他のことをするかは、現状検討中です。

私を、アクティブに運用してくれる方は現れるのか?

それ以前に、自分から動けばいいのに、、、(-"-)

theme : MT4自動売買
genre : 株式・投資・マネー

tag : DailyImpact 指標トレード FX

当ブログとFXに関して

管理人&ブログ紹介

麻都りく

麻都りく(Riku Asato) -詳細-
MT4のEA作り,運用を目指す.
考えたこと,落とし穴など.
プログラムや表計算のメモ.
EA作りの参考になれば良いな♪

Twitter Button from twitbuttons.com


アクセス数&閲覧者数
 
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
+MT4 EA などなど+
ヘパイストスの錬金ロボット!
とあるMetaTraderの備忘秘録

+経済指標トレード+
ブーボーのトレーディングキット
羊飼いのFX(外国為替)ブログ

+その他 FX 関連サイト+
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ランキング
ブログ為替レート

ブログランキング・にほんブログ村へ
  +->にほんブログ村 為替ブログへ
  +->にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
  +->にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
  +->にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ

FXランキング
免責事項
当ブログは,管理人の考えや方針、提案などを記載していますが、閲覧者に対して外貨取引・その他の投資に関して、強要・推奨するものではありません。当ブログで得た情報を参考にしてただいても構いませんが、それに伴いおきた損害に関して、一切の責任は負いかねますので、ご了承ください。 投資活動は、ご自分の判断・責任で行っていただきますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。
